【シーリングファンライトの魅力3選】空気を循環させながら住空間をワンランクアップ

【シーリングファンライトの魅力3選】空気を循環させながら住空間をワンランクアップ

  • 「賃貸住宅の備え付け照明のデザインがイマイチだから付け替えたい」
  • 「シーリングファンライトに興味はあるけど、選ぶ基準が分からない」

この記事はそんな方へ向けて書いています。



はじめまして。

FINE KAGUでブログ更新を担当することになったmasatoshiといいます。


FINE KAGUは各種照明器具を中心に、ソファやペット用フェンスなどを取り扱う格安の通販サイト。

中でも、照明器具の取り扱いが特に豊富で、多くのお客様にご購入いただいています。


このブログでは、照明器具の選び方や種類などの照明に関する基礎知識から、FINE KAGUの照明器具の魅力をさらに知ってもらえる情報に至るまで幅広く発信し、照明器具選びの参考にしていただけたらと思います。


今回の記事では、「シーリングファンライト」の魅力について3つに絞って紹介します。

あなたの照明器具選びの参考になれば幸いです。


それでは順番に解説していきます。



【シーリングファンライトの魅力3選】空気を循環させながら住空間をワンランクアップ


そもそも照明器具にはたくさんの種類があり、使用する場所によっても使い分けますよね。

シーリングファンライトは、主にリビングのくつろぎ空間で利用することがメインとなる照明器具です。


「シーリングファンライト」というと、

「天井が高い家にしか使わないんじゃないの?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


一般的な賃貸住宅の間取りでも使用できるシーリングファンライトも多数存在し、FINE KAGUで取り扱うシーリングファンライトも、天井に直接取り付けるタイプなので、賃貸住宅の方でも問題なく利用可能です。


そんなシーリングファンライトの魅力・おすすめポイントを厳選すると

  1. 「照明×シーリングファン」の一台二役ですっきりとおしゃれに
  2. 感染症予防対策としての活用
  3. 冷暖房を効率よく利用して節電効果

の3つになります。


では、それぞれについて紹介します。



①「照明×シーリングファン」の一台二役ですっきりとおしゃれに

 

まずはなんと言っても、すっきりとおしゃれなデザインが魅力的ですよね。

賃貸中住宅に特有の備え付け照明は、平面的でデザイン性が乏しいのはいなめません。

「シーリングファンライト」を導入することで、照明としての基本的な機能に付け加えて、空調としてのシーリングファン機能も取り入れることができます。


一般的な扇風機とは異なり、天井に取り付けるだけなので床にモノを置く必要もありません。

お部屋もすっきりしますし、ミニマリストやシンプルなお部屋づくりをしている方にとってはすごくおすすめといえるのではないでしょうか。



②感染症予防対策としての活用

続いて、感染症予防対策としての活用を挙げさせていただきました。

コロナウイルスが世間を賑わしてもうすぐ2年が経過しようとしていますが、現在は感染者数も幾分減ってきたものの、予断を許さない状況であることには変わりませんよね。


そうした中で、「室内環境を整える」機会が増えたのではありませんか?

在宅ワーク、おうち時間、家飲みなど、ご自宅で過ごす時間が長くなった結果、インテリア関連用品の需要も多くなった印象があります。


中でも、「シーリングファンライト」を新たに導入することで、室内の空気を循環させられる環境を整えたい方が非常に増えています。

FINE KAGUにおいても、このような需要があるおかげで、シーリングファンライトを購入される方が非常に増えました。



③冷暖房を効率よく利用して節電効果

最後に紹介するのが、冷暖房を効率よく利用して節電効果を期待できるという点です。


  • 冷たい空気は空間の下部
  • 暖かい空気は空間の上部

にたまることはご存知かと思いますが、シーリングファンライトを使うことで室内の空気を循環させることができ、冷暖房を効率よく使用することができます。


先ほど紹介した「感染症予防対策としての活用」という点と似ていますが、空気を循環させられる環境を整えることで、冷暖房の設定温度を適正な数値に設定して節電効果も期待できちゃいます。


節電効果に関する具体的な数値は、FINE KAGU公式サイト内の商品ページに記載していますので、興味のある方はこちらからご確認ください。


シーリングファンライトForte(フォルテ)



FINE KAGUで取り扱うシーリングファンライトのご紹介

シーリングファンライトの魅力やおすすめポイントを3つに絞って紹介してきましたが、FINE KAGUでは現在6種類のシーリングファンライトを取り扱っています。


価格は7,000円台〜19,000円台と価格差はありますがお手頃価格でご提供しているものも多く、現在はセール期間中となっておりますので大変お求めやすくなっています。


FINE KAGUで取り扱うシーリングファンライトは

  • 羽根の色、デザイン
  • 羽根の枚数(3〜6枚)
  • リモコンの有無
  • 色味、明るさ調整の有無

などで様々な種類をご用意しております。


興味のある方は下記の商品ページから詳細をご確認ください。


シーリングファンライトPula+(ピューラプラス)



まとめ

「空気を循環させながら住空間をワンランクアップ」させることができるシーリングファンライト。

今回のブログでは、そんなシーリングファンライトの魅力やおすすめポイントについて3つ紹介しました。


デザイン性はもちろん、機能性にも優れているという点がシーリングライトの非常に大きな魅力です。

シーリングライトは天井が高い家に限らず、一般的な賃貸住宅でも十分に設置可能です。

ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?


賃貸住宅の備え付け照明を付け替えたいと思っている方、シーリングライトに興味を持っている方にとって、今回の記事が少しでも参考になったら幸いです。